海と灯台ウィーク2024開催御礼/実施報告

2024.12.13

2024年11月1日(金)から8日間にわたり開催した「海と灯台ウィーク2024」は、盛況のうちに終了しました。

11月1日の灯台記念日を起点とする「海と灯台ウィーク」は、全国各地で灯台の魅力を発信し、海と人々をつなぐことを目的として展開している取り組みです(主催:当社団、共催:日本財団、海上保安庁)。今年も多彩なプログラムを通じて、灯台の新たな価値や可能性を多くの方々と共有することができました。

全国80か所以上で、共催者である海上保安庁関連の灯台一般公開やパネル展示などが行われたほか、「海と灯台プロジェクト」の助成を受けた灯台PRイベントも各地で実施され、多くの笑顔が生まれました。

SNS上で実施した「いい風吹いてた。#灯台時間」投稿コンテストも好評で、灯台に関心を持つ全国の皆様から美しい灯台の風景や感動的なエピソードが数多く寄せられました。

「いい風吹いてた。#灯台時間」投稿コンテスト応募作品の一部

期間中、ほかにも複数の取り組みを展開しました。詳しいレポートと実施報告書は、下記リンクからご覧ください。
「海と灯台ウィーク2024」、各地の盛り上がりをレポートします(海と灯台プロジェクト)

「海と灯台ウィーク2024」実施報告書(PDF3.4MB)

https://storyteller.box.com/s/anmlmz6w29bkx5cndxwnpnpr88ethpj4

灯台は、地域の歴史や文化を象徴する存在として、私たちの暮らしに寄り添い続けています。これからも灯台の光を未来へとつなげる活動に、皆さまのご支援とご協力をお願い申し上げます。「海と灯台ウィーク」の取り組みにご参加いただいた皆様、そして運営にご協力いただいた関係者の皆様に、改めて深く感謝申し上げます。

一般社団法人海洋文化創造フォーラム 事務局